重要なお知らせ:サービス統合
ネットプリントジャパンはしまうまプリントにサービスが統合されました。元々同じ会社がやっているサービスだったのですが、これからは一本化するようです。今後はネットプリントジャパンではなく、しまうまプリントのほうで注文してください。

 

 

 

 

 

ネットプリントジャパンのフォトブックを実際に注文してみて分かったことを話します。写真付きの本物の口コミ感想です。

左上はA5スクエアハードカバー
右上はA5スクエアソフトカバー
右下は文庫サイズソフトカバー
右下はA5ソフトカバー

スタンダードソフトカバー文庫サイズ

値段は180円~。文庫サイズのフォトブックです。500mmペットボトルより小さいサイズ

1ページ目はタイトルが書かれている以外は白紙

アルバムみたいなレイアウト。無難ですけどこれが一番オススメ

余白無しのレイアウト。写真を入れずに文字を入れることもできます。画質は普通の写真ほどではないですけど、フォトブックとしてはキレイだと思いました。

余白無しのレイアウトを使って4枚並べると見開きっぽくなります。

ネットプリントジャパンは選べるレイアウトの種類が多いのです

右のページは縦に3枚並べています。これは意外と珍しいレイアウトです。

正方形の写真用のレイアウトもあります。横長の写真を無理に使うと端がカットされます。

見開き余白有り。空の色は元の画像データより濃いと思います。

真ん中の部分が少し見えなくなってしまいました。

フォトブックは本の形にするので真ん中の部分は見えなくなってしまいます。

アルバムみたいなレイアウトだと心配は無用。真ん中の部分は余白を使ってスペースを空けておいたほうがいいかもしれません。

レイアウトが豊富なのが魅力。
写真のレイアウトが豊富なのでフォトブックを作っていて楽しかったです。ソフトカバーの文庫サイズだと180円で作れるの値段的にお得感があります。
画質は普通の写真プリントほどではないですけど、結構キレイだったと思います。

大きなA5サイズは見開きの写真と相性が良かった

値段は330円~。A5サイズの魅力は見開きの写真です。文庫サイズと比べて真ん中の部分が隠れにくくなっています。

A5サイズだと真ん中の塔もちゃんと見えています。

文庫サイズだと真ん中の塔が隠れてしまいました。しかも手を使わないと180度開きません。

真ん中の閉じる部分を比較した写真です。A5サイズのほうが開きやすくなっています。

文庫サイズの見開き写真は真ん中の部分が隠れてしまいます

A5サイズだとそこまでひどいことになりません。隠れる範囲が少ないのです

奥にあるのがさっきの文庫サイズより2倍くらい大きなA5サイズ。手前は小さな文庫サイズ。見開きはA5サイズのほうが綺麗。

A5サイズのフォトブックは見開きに向いています。
見開きにしても真ん中の部分が隠れずにちゃんと表示されます。フォトブックで見開きのレイアウトを使いたい人にオススメです。

ハードカバーとソフトカバーの違い

ネットプリントジャパンはハードカバーのフォトブックを注文できます。ソフトカバーとの違いをレビューします。

左がハードカバー(980円~)、右がソフトカバー(250円~)です。

背表紙の比較写真です。同じページ数なのに厚さが違います。例えると本と小冊子の違いという感じです。

ハードカバープレミアム光沢仕上げです。ハードカバーのほうは表面がツヤツヤしていて見た目が写真みたいでした。

こっちはスタンダードソフトカバー。ソフトカバーのほうは表面が紙なのでツヤは一切なし。いかにもな紙です。

このレビュー画像だと分かりにくいかもしれませんが、ハードカバーの方が画質がキレイですし本としての作りもしっかりしています。ただし値段の差が4倍なので、そこまでの払う価値があるかどうかは分かりません。写真にこだわりが無い人ならソフトカバーのほうがいいかもしれません。

補正有りでも無しでも、あまり変わりません

補正ありと補正なしで比較するために全く同じレイアウトで同じフォトブックを作って比べてみました

これが補正有りで頼んだフォトブックです。補正なしとほとんど変わらず

これは補正なしのフォトブック。ほとんど変わらず。

フォトブックだと補正有り無しで差が出ない
フォトブックの色調補正は普通の写真印刷とは違うみたいです。差がほとんど出ないのでどちらを選んでもいいと思います。

今回注文したフォトブックの値段

ネットプリントジャパンのフォトブックは180円から注文可能です。値段が安いので買いやすいと思います。

フォトブックの種類 値段
文庫サイズソフトカバー(24ページ) 180円
A5ソフトカバー(24ページ) 330円
A5スクエアソフトカバー(24ページ) 250円
A5スクエアハードカバー(24ページ) 980円

到着まで7日~9日くらい

注文した時間 6/28 13:38
発送完了の連絡 7/1 20:34
※ソフトカバーとハードカバーは届くまでの時間が違います
荷物到着 ソフトカバーは7/5の夕方、ハードカバーは7/7の夕方
※ソフトカバーは7日後に到着、ハードカバーのほうは9日後に到着 注文から到着まで約136時間

ソフトカバーとハードカバーで到着までの時間が違います。ソフトカバーのフォトブックだと少しだけ早く届きます。

ソフトカバーの梱包内容

ソフトカバーのフォトブックはこんな包みで届きます。普通の写真印刷を注文したときと似たようなプラスチックケースで届きます。

500mmペットボトルを横に並べた画像です。サイズは大きくありません。

横から見ると薄さが分かります。

蓋をオープン、手で軽く剥がせます。普通の写真印刷のフタは固かったのに、フォトブックの方は軽く剥がれました。

中身を出しました。右下がフォトブック、右上が宛名の紙。余計なものは入っていませんでした。

梱包はしっかりしていたので傷は無し。ネットプリントジャパンが使っているプラスチックケースはフォトブックを衝撃から守ってくれました。ソフトカバーのフォトブックだと、普通の写真印刷したときと似たようなプラスチックケースで届きます。

ハードカバーの梱包内容

ハードカバーで注文すると別の包みで届きます

大きさは500mmペットボトルと似たようなサイズです。24cm×17cm。郵便ポストには余裕で入りました。

これは横から見た写真です。厚さはたいしたことありません。

封を開けるときは上のほうにあるツマミを使って開けます

ペリペリとはがしていきます。普通に手で開けられるのでカッターとかはいりません。

中身は注文したフォトブックのみ。余計なものは一切入っていません。

フォトブックは傷がつかないようにビニール袋で包装されています。

ビニールから出しました。傷はついていない綺麗な状態でした。

ハードカバーの包装にしては意外と簡易包装でした。傷はついていなかったので大丈夫でしたけど。

まとめ。ネットプリントジャパンフォトブックは格安

ネットプリントジャパンの個人的な評価

値段が安くて気軽に買えるのが魅力です。
フォトブックの画質はソフトカバーまあまあキレイ、ハードカバーはかなり綺麗です。
ついでに言うと写真のレイアウトが豊富なのでフォトブックを作っていて楽しかったです。