フジフォトアルバムのレビューです。実際に注文してみて分かったことを話します。

実際に届いたフォトブックの感想

写真付きの本物の口コミです。

フォトブックの表紙です。500mmペットボトルとより大きな迫力のある写真です。文字のフォントや位置は自由に変えられます。

これは裏表紙です。フジフォトアルバムは裏表紙にも好きな写真を入れることができるのです。

裏表紙の写真を近くから撮影した写真です。大きな写真に引きのばしても画質の劣化がありません。値段は2480円しましたけど高画質です。

これはフジフォトアルバムの背表紙です。好きな文字を入れることができます。

最初のページをめくってみると、あれ?なんで白紙なの?と思いましたけど、これは不具合じゃなくてそういうものでした。

注文画面にエンドシートという項目があって、白を選ぶと最初のページが白紙になるみたいですね。

これは一般的なアルバムのレイアウトです。フジフォトアルバムは色々なレイアウトがあって自由に選べるのです。

左上の写真をアップから見てみました。画質の劣化がないので満足。

ページ一枚一枚が分厚いので、いかにもハードカバーのアルバムという感じがします。※厚さ約0.5mmでした

今度は枚数の多いレイアウトです。写真のサイズを小さくして載せる数を増やせます。

9分割したレイアウトです。写真は小さくなります。

これは8分割で余白を少なくしたレイアウトです。

個人的に気に入っているレイアウトです。4枚の写真を余白無しで詰め込みます。1ページ2枚の写真を使って見開きにしています。

近くから見ても画質の劣化が無いので綺麗に見えます。

これが一番おすすめ、見開き余白無しのレイアウトです。贅沢に2ページを1枚の写真だけで独占します。500mmペットボトルを横に並べたので大きさは伝わると思います。

これだけ大きくしても画質は劣化せず綺麗なままでした。

値段は高いけど出来は良い。
他社のフォトブックと比べて出来が良かったと思います。しっかりと製本されていて頑丈そうな印象でしたし、ページ1枚1枚が厚いので読み返しても曲がらないと思います。
写真は色調補正有りで頼みましたけど控えめな補正だったので元の画像データに近い写真になりました。画質は綺麗だったので満足です。

フジフォトアルバムのすごいところは見開き写真

見開きのレイアウトとフジフォトアルバムはものすごく相性が良いことに気づきました。他社のフォトブックと違って真ん中の部分が隠れないのです。

製本された状態なのに中心に近い部分が一切隠れないのです

アップで見るとよくわかります。製本の仕方が他社と違って本の中心が隠れません。

本の中心付近が隠れないので一枚の写真を見ているような仕上がりになります。フジフォトアルバムで見開き写真を使うと見栄えが良くなります。

フジフォトアルバムは見開き写真との相性が最高に良いのです。
他社のフォトブックと違って本の中心付近が一切隠れないという強みがあります。ただし値段も上がってしまいますけど・・・。格安フォトブックと比べて値段は10倍くらい高くなりますけど、品質はぶっちぎりで良いと思いました。

値段は高め、2480円から~

ページ数 値段
8ページ 2480円
12ページ 2980円
24ページ 4480円
36ページ 5980円
48ページ 7480円

A4サイズ(約21cm × 約30cm)が2480円~。ハードカバーの本格的なフォトブックなので値段は高め。

注文したものが到着するまで2週間ぐらい

ハードカバーのフォトブックなので完成するまでに時間がかかります。注文してから自宅に届くまで13日かかりました。

注文した時間 6/28 15:09
発送完了の連絡 7/10 15:53
※注文から163時間28分で発送
荷物到着 7/11の夕方
※13日後に到着 注文から到着まで約267時間

梱包の様子

配達中にキズがつかないようにしっかり包まれていました。フジフォトアルバムはそういう細かいところまで気を使うようです。

フジフォトアルバムから荷物が届きました。500mmペットボトルと並べると大きさがわかります。宅急便扱いで送られてきました。

段ボールを開けるとプチプチで包まれていました。上に置かれていた紙は白紙だったので何のためにあるのかイマイチよくわからず。

プチプチを剥がすとようやくフォトブックが出てきます。

フォトブックと一緒に入っていた紙。保管方法について注意書きが書いてありました。

フォトブック本体はビニール包装されています。

アップで見るとこんな感じです。ビニール包装がセロハンで固定されています。

ビニール包装を剥がした写真。キズ一つない綺麗な状態で届きました。

梱包は過剰なくらいしっかりしました。
外側は厚い段ボールを使い、中は緩衝材(プチプチ)を3重くらいにぐるぐるに巻き付けて、さらにビニール包装で細かい傷がつかないようにするという徹底ぶり。
これだけやれば配達中の事故は心配しなくてもいいと思います。

まとめ。値段は高いけど仕上がりはトップクラス。

まとめ。フジフォトアルバムの個人的な評価

値段は2480円~7000円くらいなので格安フォトブックの10倍くらいの値段です。ただし、他社と比べて画質も製本も抜群に良いです。フォトブックの仕上がりは☆星5つですけど、値段が高いので☆星4つにしています。
公式サイトに移動