元の画像に近い仕上がり、フジカラープリント(1枚8円)

1枚8円のフジカラープリント通常高品質仕上げのレビューです。これはフジデジタルピクチャーズに写真を注文して確かめた本物の口コミ感想です。

1枚8円。色は機械が自動補正するみたいですけどあまり強い補正はかけないみたいです。元の画像データに近い色合いになった気がします。写真の画質はキレイでした

電車は綺麗に写っていました。下の石畳の微妙な色合いはそのまま残っていました。

過度に明るくしないので撮影した場所が暗いと、暗さが残ります。

フジデジタルピクチャーズの補正は少し控えめ。過度に明るくしないので元の画像データのイメージを大事にする人に向いているかもしれません。

裏マークが無いバージョンもあります

左は裏マーク無し。右は裏マーク有り。値段は同じです。

裏マークのアップ。写真の裏なんて見ないので正直どっちでもいいような気がしますけど

1枚13円/フジカラープリント最高級品質

1枚13円。フジカラープリント最高級品質と書いてありますけど、正確には機械補正で最高のコースという意味です。プロが手動補正しているわけではないので間違えないように注意しましょう。

1枚8円の通常高品質仕上げと色合いはほぼ同じ。値段のぶん画質だけ綺麗にした感じです。

あまり強い色調補正はしないみたいです。

色調補正は控えめ

フジカラープリントプロによる手動補正/1枚18円

1枚18円。プロによる手動補正なので一番値段が高くなります。綺麗にするというより、元の画像データに近い色合いを再現するという感じになります。

空の色や芝生の緑色が元の画像データに近かったです。

明るい場所で撮った写真は元の画像データに近いイメージで色調補正するみたいです

元の画像のイメージより少しだけ明るくなっているような気がしました。大きく違いがあったわけではないので不満は無し。暗い写真は少しだけ明るく補正するみたいです。

値段は一番高いですけど、一番きれいに見える保証はありません。元の写真の出来次第で良くも悪くもなります。自信のある写真ならこのコースでいいと思いますけど、そうじゃない場合は避けた方がいいかもしれません。

一般的なサイズ以外にもいろいろな大きさがあります

一般的な写真サイズであるL以外にもいろいろな大きさがあります。

左上:コンパクトデジカメ用DSCサイズ左真ん中:一般的な写真のLサイズ左下:一眼レフ用のLWサイズ右上:Lサイズの2倍ある2Lサイズ郵便はがきサイズのKGキングサイズ

写真の値段はサイズの大きさと比例します。大きな写真は高いので集合写真とかを数枚だけ頼むときに向いています。んで、大量に注文するときは小さいサイズの方がいいと思います。

プリントの種類一覧

プリントの種類は色々ありますけど、どれを選んでも元の画像データに近い色合いの写真になります。フジデジタルピクチャーズは過度な色調補正をやらないので。

値段 印刷紙 感想
8円/1枚 裏マークなしプリントLサイズ。通常高品質仕上げ
色調補正は少し控えめ。過度に明るくしないので元の画像データのイメージを大事にする人に向いています。裏マーク無しというのは写真の裏側にフジカラープリントのマークが付かないという意味です。写真の仕上がり具合は同じです。1枚8円でも高画質です。
8円/1枚 フジカラープリント通常高品質仕上げ L/DSC/LW これは裏面にフジカラープリントのマークが付きます。写真の仕上がりは同じです。
11円~13円/1枚 フジカラープリント最高級品質 L/DSC/LW 1枚8円の上位置換バージョン。こっちは1枚13円、少しだけ画質が良くなります。
18円/1枚 フジカラープリントプロによる手動補正。Lサイズ プロが目視確認して色調補正した写真です。機械補正より元の画像データに近いものができると思います。手間がかかるので値段は高くなって1枚18円。
13円/1枚 フジカラープリントKGサイズ。通常高品質仕上げ KGサイズとは郵便はがきと同じくらいの大きさのことです。普通の写真より少しサイズが大きい写真になります。KGサイズはキングサイズと呼ばれることもあります。
21円/1枚 裏マークなしプリント2Lサイズ。通常高品質仕上げ 一般的な写真の大きさはLサイズ、そしてこれは2倍の大きさの2Lサイズです。大きいので迫力が出ます。画質の劣化はないので安心してください。
28円/1枚 フジカラープリントプロによる手動補正。2Lサイズ 2Lサイズの写真、プロが目で見て色調補正してくれたものなので元の画像データに近いものが出来ると思います。

送料は120円なので安い

フジデジタルピクチャーズの送料は他社と比べて安いほうに入ります。メール便なので120円で送ってくれます。荷物の番号追跡不可、ポスト投函方式、受け取りの手間は不要です。
※メール便は嫌だ、ちゃんと届くか不安だ!というな人は525円出して宅急便で送ることもできます。

注文から到着までの時間

注文した時間 6/27 7:48
発送完了の連絡 6/27 20:04
※注文から12時間16分で発送
荷物到着 6/29の午前中
(メール便はポスト投函なので細かい時間は分からない)
※2日後に到着 注文から到着まで約50時間
ホームページには到着まで3日から1週間って書いてありましたけど、2日で届きました。注文から12時間16分後に印刷完了して発送してくれたので早く到着したんだと思います。

写真はしっかり包まれていてキズはゼロ

写真はトレーみたいなプラスチックケースに入っていていました。梱包の様子を写真付きで紹介します。

フジデジタルピクチャーズから写真が届きました

荷物は意外と小さい。縦15cm×横21cm。500mm。ポストにもすっぽり入ります

厚さは2cmくらい

フタは力を入れなくても簡単に開きます

フタは表面の層と下の透明ビニールの二重構造でした。

爪を立てると簡単に穴が開きました

開封完了。一番上にある紙は宛名が書かれた紙

宛名が書かれた紙をどかすと写真が出てきます

よくある基本的なLサイズだと、写真が動かないように中央に仕切りが入っています。

このでっぱりが仕切りです。これで写真がバラバラになるのを防いでいます。

2Lサイズ(Lの二倍)だとケース丸ごと使って収納します。

別の印刷コースを頼むとバラバラのケースに入って届きます。注文もそれぞれ別にやる必要あり

同じサイズだけとかの場合は一つのケースだけで届きます。

配達中に写真が散らばらないように工夫されていました。注文した写真に傷がついていなかったので満足です。

まとめ。

フジデジタルピクチャーズの個人的な評価

どの印刷コースを選んでも過度な色調補正はやらないみたいです。多少明るくする程度の控えめな補正なので、元の画像データに近い写真に仕上がります。元の画像データのイメージを大事にしている人に向いていると思います。

(記事おわり)